ブログのタイトルで、筆文字を中心としたブログであることを象徴する筆文字によって書かれた「あさのもじや」の文字。

あさのもじやは私達が幼少の頃より触れる習字に始まり日常的に書道などで目にすることのある筆文字を通して世の中をくすぐるように少しだけ楽しくしてゆくことを目的とし、個性文字とも称されるフォントにはない表情豊かな手書きによる筆文字の制作・受注提供を中心に筆文字を配したデザインTシャツの販売も行っています。

個性的な筆文字を書いています。筆文字を使ったロゴやポップのデザインなど各種お仕事のご依頼も受け付けています!よろしくお願いします!

camellia

カテゴリ

黒客

中国語で悪意のあるハッカー、いわゆるクラッカーを意味する黒客の筆文字をあしらった T シャツで、黒字に白文字が映えて実に格好いい。

あさのもじや以前記事にしていた T シャツなんですが、過去の記事をぺらぺら見ていたら目に入りまして、実に格好いい、と。黒客とは中国語で悪意のあるハッカー、いわゆるクラッカーを意味するのだそうです。まぁコンピュータに長けた人が自身をハッカーと名乗ることは少ないかもしれませんが、例えばイチロー選手のファンがそのユニフォームを着ていても変じゃないし、ルート 66 のマークが入ってても変じゃないですよね。

しかし、しかしです。「ハッカー」とか「 Hacker 」とか書いてあったら見るからに冗談じゃないですか。まぁそれを変と言うのもどうかとは思いますけど、ジョークの類です。そのあたり、日本語を知らないアメリカ人が漢字の形状から受ける印象のみで気に入ってタトゥーにしちゃうとか、そんな感覚で黒客。

ハッカー

悪意あるハッカー集団 Anonymous を象徴する仮面の画像。

んー、悪意あるハッカーって言えばこれが分かりやすいですね。 Anonymous 、アノニマス(日本語で匿名の意)でしょう。まぁ実際のところ法を犯してはいても悪意があるってワケじゃない感じなんですけどね。どちらかと言えば悪意を持って秘匿されている情報を盗んで開示する義賊のつもりってところでしょうか。

この画像、ドロー系で著作権放棄のデータなんですよね。こいつで T シャツ作って売れないかなぁ……。

camellia

カテゴリ

デザイン変更しました。昨年の夏から常夏状態だったのですが、やはり季節ごとにデザイン変更はちょっと厳しいですかね。まぁいろいろありますし!仕方ないですね!

そんなワケで季節感のないデザインに、と言うことで。あさのもじやは書家ってことで半紙に書をしたためている様子をイメージしてみたんですがご理解いただけたでしょうか。

一応レスポンシブデザインと言うことで画面サイズに関わらず不自由なく閲覧できるかなーと思っているのですが、できるといいな……。それにしてもこれをスマホサイトにも適用して~って考えてたんですが、スマホサイトはデザインを自由にできないのですね。 PC 表示で閲覧して頂ければ広告も表示されないし良いかもしれません。

しかしまだちょっと手抜きっぽいところがあるので気が向いたら機能追加とかしたいなーと思ってます。気が向いたらです。

と言うわけでこれからもあさのもじやをよろしくお願い致します。

あさのもじや

カテゴリ

前記事で「日々是精進」をご案内しています。

これの意味は「望む現実のための努力」という認識なのですが、
それを手に入れるために大変な苦労をしなければならない、という訳ではありません。

なにやら滝に打たれるような修行っぽいものを想像してしまいがちですね。

実はシンプルなことでその望みは叶うのです。

どうすればいいのか?

それは
「楽しく精進する」
を実践すればいいのです。

image