あさのもじや

個性的な筆文字を世界にお届けする あさのもじや のブログです!

よろしくお願いします!
camellia
  • カテゴリー :

合縁奇縁

そうですねぇ、あさのもじやと僕も合縁奇縁と言うんでしょうか。7年くらい前にTwitterで知り合って以来、なんやかんやで付き合いが続いています。インターネットが普及したことで全く別の地域に住んでいる者同士が知り合いになったりするんですよね。あさのもじやは栃木県、僕は島根県(場所分かりますか?w)に住んでいて、実はまだ顔を合わせたことがないんですよ。

んー、それにしてもこの『合縁奇縁』って言葉は男女の関係に使うことが多いですよね。あー、僕も良縁が欲しいんですけどねぇ……

読み

あいえんきえん

意味

人と人との交わりは、縁という不思議な力によるものであるということ。人間関係全般に使うが、特に男女の間柄についていうことが多い。縁は異なもの。

解説

「合縁」は「相縁」「愛縁」、「奇縁」は「機縁」とも書く。

出典

高橋書店 小峯和明監修 ポケット判「四字熟語」辞典

 

筆文字の画像データについて

筆文字の大きなサイズの画像データをDropboxで公開しています。この記事で紹介した筆文字に直接アクセスするには上の筆文字をクリックしてください。その他の筆文字をご覧になるにはこちらをクリックしてください。公開している画像データはご自由にご使用ください。