あさのもじや

個性的な筆文字を世界にお届けする あさのもじや のブログです!

よろしくお願いします!
camellia
  • カテゴリー :

愛別離苦

はいはい、合縁奇縁が欲しいと言いましたがそうです、その前には愛別離苦があったわけですね。僕は9年ほど住んでいて、その間の8年間交際していた恋人が居たのですが島根へ帰郷する際に破局してしまいました……(´・ω・`) と、まぁこんなしみったれた話をしても仕方ないのですが、しかしテーマの四字熟語がしみったれてますね。

この企画では下で記載している四字熟語辞典を片っ端から筆文字にしてゆこうと言う話でして、まぁこう言った四字熟語とも向き合うことになるんですね。そうです、まるで苦楽が繰り返す人生のような企画なのです!素晴らしい!企画した僕素晴らしい!

読み

あいべつりく

意味

愛するものと別れる苦しみ。親子や夫婦など、親しい者どうしの生別、死別の悲しみやつらさ。

解説

仏教でいう「八苦」の一つ(「求不得苦」)。仏教では、「苦」とは「思いのままにならないこと(不如意)」をさす。

対義語

怨憎会苦(おんぞうえく)

出典

高橋書店 小峯和明監修 ポケット判「四字熟語」辞典

 

筆文字の画像データについて

筆文字の大きなサイズの画像データをDropboxで公開しています。この記事で紹介した筆文字に直接アクセスするには上の筆文字をクリックしてください。その他の筆文字をご覧になるにはこちらをクリックしてください。公開している画像データはご自由にご使用ください。