あさのもじや

個性的な筆文字を世界にお届けする あさのもじや のブログです!

よろしくお願いします!
camellia

継続が最重要

『継続は力なり』と言います。なんとなく「そりゃまぁそーだろ。」くらいに認識してたのですが、実はそんな単純でもないような、そんなことに気付きました。

さて、ここのところダイエット活動をしているのですが世の中では効果的なダイエット方法とか、このやり方は意味がないとか、色々と言われています。もちろんそれらを参考に最適な方法を模索するのが良いのだとは思うのですが、しかしそれは『最重要』ではないと分かったんです。

そう、最重要なのは『継続すること』なんです。方法は二の次で、いっそ無意味なことでも続けることこそ最重要なんです。さて、じゃぁ無意味なことを続けてどんな意味があるのか?続けていると見えるものが変わってくるんです。今まで見えなかったものが見えてくるんです。そこにこそ続けることの真骨頂があるのです。

僕はダイエットについて効果がないとされる程度しか運動をしていませんでした。ただまぁ、なんとなくなんですがそれを続けていました。『継続可能な方法でとにかく続けること』がテーマだったので。そしたら徐々に意識が変わっていったのです。今はいくらか効果がある程度の筋トレをやっています。これは無意味な程度のダイエット活動でも続けていたからこそ得られた境地です。

と、言うワケで、『継続は力なり』からもう一歩進んで『継続が最重要』と言うのが今の僕の認識です。

筆文字 継続が最重要

 

追伸
継続するのは実はけっこう大変です。途中で挫折するかもしれません。でも、そんなの些細な事です。最初からでも始めたらいいんです。大きな視野で見ればそれだって立派な継続です。気を楽に持って、固いこと言わないのがいいんです。