あさのもじや

個性的な筆文字を世界にお届けする あさのもじや のブログです!

よろしくお願いします!
camellia

年賀状 Digital

年賀状を代表とした書簡類、年々溜まりますね。まぁ毎年沢山もらう人などは数年前のから捨てちゃったりするのかもですが、僕はここ 20 年くらい数通しか届かないので捨てる機会を失ったような感じでほとんど保管しています。ほとんど、それは小学生の頃の書簡は残っていなくて、中学生の頃から現在に至るまでのものです。中学生とか高校生の頃はわりと多いんですよ。先生にまで年賀状送ったりして、今の僕からすれば「迷惑を考えろ!」とか思っちゃうんですけどね。

で、今年は一念発起。全てをパソコンに取り込んで Evernote に保存することにしたのです。すると必要な作業としてスキャナでのスキャンがあります。 ScanSnap でもあれば良いかもしれませんがウチでは需要がないしお金もないので持ってません。フラットベッドのスキャナでフタを開け閉めしながらの作業になります。これけっこう精神的に疲労するんですよ。なんだか 30 分くらいすると精神が摩耗して何もできない人になってしまいます。だから朝方に始めて疲れ果てて昼間で寝て回復、昼過ぎから再開して疲れ果てて夕方まで寝て回復、夜はもうイヤになってほったらかし、そして何日もほったらかし……。

さて、まぁそれはそれとして。デジタル化なんて言うと、まるで楽をして心がこもってないみたいに思われがちですけど、少なくとも今の僕がやろうとしてるデジタル化はめちゃめちゃハードです。それに紙のままだとそのうち捨てる可能性があるじゃないですか。だって子供の頃の年賀状を年寄りになっても持ってる人なんて少ないでしょう?そう考えればこの度のデジタル化は実に心のこもったものなのですよ。と、自画自賛。そんなワケで皆さんも手遅れになる前にデジタル化してはいかがでしょうか?