あさのもじや

個性的な筆文字を世界にお届けする あさのもじや のブログです!

よろしくお願いします!
camellia

ブログ編集風景

今回はちょっとパソコン寄りのお話です。左の画像は先週のブログ記事を編集している画面です。ブログサービスの入力フォームで書いたりしないんです。理由は2つ。一つは、昔( 10 年前くらい)はウェブブラウザが落ちることがけっこうあったんですね。そうすると書いてる内容がすっかり消えちゃうんですよ (´・ω・`) 。それからもう一つは HTML タグがハイライトされるから細かい演出をするにはテキストエディタで書く方が断然楽ってことですね。

さて、画像に目を凝らすと分かるでしょうか。僕が使ってるテキストエディタは EmEditor です。このテキストエディタはあまり高い評価がないのですが、テキストエディタを評価するのってプログラマとか日本語を入力しない人が多いんですね。で、最近人気が高くなってる恋に落ちるエディタ Sublime Text なんかだと日本語入力がちょっと不便なんですね。入力途中の文字がウィンドウの左上に表示されて見えにくいんですよ。このあたりはテキストエディタの宗教戦争やってる VimEmacs も同じなんじゃないかと勝手に思って食わず嫌いなんですけどね。まぁ後者の Emacs を使おうとすると初心者は左手が攣るらしいですけど。

さてさて、パソコンにのめり込んでない人を置き去りにしてしまった感があって申し訳ないです。えーっと、だからって今更別の話にスムーズに移行する話術なんてないですしぃ……。ってことで、じゃっ!