ブログのタイトルで、筆文字を中心としたブログであることを象徴する筆文字によって書かれた「あさのもじや」の文字。

あさのもじやは私達が幼少の頃より触れる習字に始まり日常的に書道などで目にすることのある筆文字を通して世の中をくすぐるように少しだけ楽しくしてゆくことを目的とし、個性文字とも称されるフォントにはない表情豊かな手書きによる筆文字の制作・受注提供を中心に筆文字を配したデザインTシャツの販売も行っています。

カテゴリ: その他

あさのもじや

カテゴリ

こんばんは、あさのもじやでございます。
前回の「薮」は何処かのお医者さまをディスったわけではございません。

なにか、もうやむにやまれぬナニかがアレしてのことですから。

それはさておき生田さんはコチラでございます。
image

#乃木坂46
#やむにやまれぬ
#絵梨花さま

あさのもじや

カテゴリ

こんばんはあさのもじやでございます。

薮です。

なにがって、ヤブなんだからしょうがないですね。

じゃ、そういうことで。
image

#薮
#薮
#薮

camellia

カテゴリ

デザイン変更しました。昨年の夏から常夏状態だったのですが、やはり季節ごとにデザイン変更はちょっと厳しいですかね。まぁいろいろありますし!仕方ないですね!

そんなワケで季節感のないデザインに、と言うことで。あさのもじやは書家ってことで半紙に書をしたためている様子をイメージしてみたんですがご理解いただけたでしょうか。

一応レスポンシブデザインと言うことで画面サイズに関わらず不自由なく閲覧できるかなーと思っているのですが、できるといいな……。それにしてもこれをスマホサイトにも適用して~って考えてたんですが、スマホサイトはデザインを自由にできないのですね。 PC 表示で閲覧して頂ければ広告も表示されないし良いかもしれません。

しかしまだちょっと手抜きっぽいところがあるので気が向いたら機能追加とかしたいなーと思ってます。気が向いたらです。

と言うわけでこれからもあさのもじやをよろしくお願い致します。

camellia

カテゴリ

涼が欲しいか?ならばくれてやろう……」 「ぎぃあああ!これ紅蓮地獄(ぐれんじごく)じゃーーん!!!」

と、ゆーことでカメリアです。最近あさのもじやが記事を頻繁に更新しています。長いこと更新されていなかったこのブログですが、あさのもじやはもちろん僕も更新してなくてどうにもと言った感じでした。そんな中であさのもじやが頻繁に更新しているものですから「なんかわるいなぁ~」とか思ってたんですよ。「でもそれって違くなーい?」と思い直しました。だってそもそもここってあさのもじやが主役のブログ。そのあさのもじやが忙しいやら何やらで更新できないから裏方の僕が更新しようとしてたんですね。だからまぁあさのもじやが更新するぶんには何の問題もないのです。素晴らしいですね!

さて、それはそうと冒頭の紅蓮地獄です。一般的に紅蓮ときたら紅蓮の炎なんて言葉になりますよね。そうすると紅蓮地獄って炎が燃え盛っていて熱そうです。でも実は紅蓮地獄ってすっごく寒いところで、寒いというか冷たいのです。スケートリンクの氷が更に冷たくなったような地獄とのことなんですよ。で、ここを地獄の亡者が歩かされて、冷たい氷に皮膚が張り付いて破れて転んで、そこでまた皮膚が張り付いて~となって地面に血が飛び散り、これが紅い蓮の花のように見えることから紅蓮地獄と呼ばれるそうです。

そんなワケでみなさん暑い夏はを求めて紅蓮地獄で楽しくアイススケートなんて如何でしょうか?とりあえず Let's go to hell! ですね。デスマーチ応援してますよ!

あ、でも紅蓮地獄の氷でカキ氷作っちゃダメですよ。地獄の鬼の人に怒られてしまいます。

camellia

カテゴリ

ブログ編集風景

今回はちょっとパソコン寄りのお話です。左の画像は先週のブログ記事を編集している画面です。ブログサービスの入力フォームで書いたりしないんです。理由は2つ。一つは、昔( 10 年前くらい)はウェブブラウザが落ちることがけっこうあったんですね。そうすると書いてる内容がすっかり消えちゃうんですよ (´・ω・`) 。それからもう一つは HTML タグがハイライトされるから細かい演出をするにはテキストエディタで書く方が断然楽ってことですね。

さて、画像に目を凝らすと分かるでしょうか。僕が使ってるテキストエディタは EmEditor です。このテキストエディタはあまり高い評価がないのですが、テキストエディタを評価するのってプログラマとか日本語を入力しない人が多いんですね。で、最近人気が高くなってる恋に落ちるエディタ Sublime Text なんかだと日本語入力がちょっと不便なんですね。入力途中の文字がウィンドウの左上に表示されて見えにくいんですよ。このあたりはテキストエディタの宗教戦争やってる VimEmacs も同じなんじゃないかと勝手に思って食わず嫌いなんですけどね。まぁ後者の Emacs を使おうとすると初心者は左手が攣るらしいですけど。

さてさて、パソコンにのめり込んでない人を置き去りにしてしまった感があって申し訳ないです。えーっと、だからって今更別の話にスムーズに移行する話術なんてないですしぃ……。ってことで、じゃっ!