ブログのタイトルで、筆文字を中心としたブログであることを象徴する筆文字によって書かれた「あさのもじや」の文字。

あさのもじやは私達が幼少の頃より触れる習字に始まり日常的に書道などで目にすることのある筆文字を通して世の中をくすぐるように少しだけ楽しくしてゆくことを目的とし、個性文字とも称されるフォントにはない表情豊かな手書きによる筆文字の制作・受注提供を中心に筆文字を配したデザインTシャツの販売も行っています。

カテゴリ:筆文字 > 筆文字Tシャツ

camellia

カテゴリ

黒客

中国語で悪意のあるハッカー、いわゆるクラッカーを意味する黒客の筆文字をあしらった T シャツで、黒字に白文字が映えて実に格好いい。

あさのもじや以前記事にしていた T シャツなんですが、過去の記事をぺらぺら見ていたら目に入りまして、実に格好いい、と。黒客とは中国語で悪意のあるハッカー、いわゆるクラッカーを意味するのだそうです。まぁコンピュータに長けた人が自身をハッカーと名乗ることは少ないかもしれませんが、例えばイチロー選手のファンがそのユニフォームを着ていても変じゃないし、ルート 66 のマークが入ってても変じゃないですよね。

しかし、しかしです。「ハッカー」とか「 Hacker 」とか書いてあったら見るからに冗談じゃないですか。まぁそれを変と言うのもどうかとは思いますけど、ジョークの類です。そのあたり、日本語を知らないアメリカ人が漢字の形状から受ける印象のみで気に入ってタトゥーにしちゃうとか、そんな感覚で黒客。

ハッカー

悪意あるハッカー集団 Anonymous を象徴する仮面の画像。

んー、悪意あるハッカーって言えばこれが分かりやすいですね。 Anonymous 、アノニマス(日本語で匿名の意)でしょう。まぁ実際のところ法を犯してはいても悪意があるってワケじゃない感じなんですけどね。どちらかと言えば悪意を持って秘匿されている情報を盗んで開示する義賊のつもりってところでしょうか。

この画像、ドロー系で著作権放棄のデータなんですよね。こいつで T シャツ作って売れないかなぁ……。