ブログのタイトルで、筆文字を中心としたブログであることを象徴する筆文字によって書かれた「あさのもじや」の文字。

あさのもじやは私達が幼少の頃より触れる習字に始まり日常的に書道などで目にすることのある筆文字を通して世の中をくすぐるように少しだけ楽しくしてゆくことを目的とし、個性文字とも称されるフォントにはない表情豊かな手書きによる筆文字の制作・受注提供を中心に筆文字を配したデザインTシャツの販売も行っています。

カテゴリ: 近況とか

あさのもじや

カテゴリ

こんばんはあさのもじやでございます。
まだまだ寒い日が続いておりますが風邪などひいてはいませんか?
外出から戻ったら手洗いうがいが予防に効果ですよ。なにかありましたら遠慮してください。
image

#なんの遠慮だ
#日本語が変
#予測変換暴走

あさのもじや

カテゴリ

こんばんはあさのもじやでございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とまぁ型通りの挨拶は置いといて、年が明けたばかりだというのに、もう一月も終わりのような気分です。

なぜなんでしょうか?
気持ちは節分を通り抜けて、早くも桜の季節に突入です。

新春というでしょ?

そういうことなので今回はこれ↓です。
image

camellia

カテゴリ

ヘンケルス スーパーフェクションクラシック事務用バサミ 18cm 紙・工作用 41900-181

わたくしカメリアハサミに凝り出しました。ハサミかっこえー!ってワケです。先日は自分のブログで記事も書きましたしね。

ウチの居間には長いタイプのハサミが一つだけあります。長いタイプのハサミは封筒を開封する際など一切りで済むみたいな話なのですが、僕はそれ実は好きじゃないんですね。だってそんないい加減に切ったら中の書類まで切りかねないじゃないですか。開封するなら 0.3mm 程度で切らなきゃ。 0.3mm なんてたいして細くないですよ、コンドームは 0.02mm なんだから……

そこで僕がオススメしたいのが左の写真のヘンケルス スーパーフェクションクラシック事務用バサミ 18cm です。僕はもう少し短い 同じシリーズの 13cm のやつを使うことが多いですね。このシリーズはすっごい良く切れるんですよ(ティッシュもすぱすぱ!)。僕が使ってるのはグリップに中指を一本だけ入れて人差し指を添える形になって少しコントロールが難しいんですね。だけど左の写真で紹介しているのは中指と薬指を入れて人差し指を添える形でコントロールしやすいんです。だから 0.3mm での開封もやりやすいはずなんですね!

抑えていた物欲の焼け木杭に火が点きそうで怖いんですが……

あー、でもあさのはロッカーだし、ロックにハサミなんて使わないかもしれませんが。でもまぁあさのには左写真みたいなハサミを 20 個くらい買ったつもり募金でパソコンを買わなきゃなんでね。我慢ですね。ってまぁあさのにハサミを買うのを我慢する必要はないのかもしれませんが。あれ?でもハサミ 20 個で中古パソコン買えると考えたら中古パソコンわりと安いですね……あー、パソコン欲しいわー……

camellia

カテゴリ

お金持ち

突然ですがあさのお金が欲しいんです。見てると「ナリフリ構わずお金を手に入れたい!」みたいな感じが伝わってきます。 T シャツ作って販売しようとしたり(売れ行きは芳しくないみたいだけど)、クラウドソーシングのランサーズに登録してコンペに参加したり(採用されたことないけど)。ただまぁ飽きっぽいとか、なんだか仕事が忙しいとかで続かないのですけどね。

「継続は力なり」なんて言いますし、それが当たらずとも続けてればナニカが見えてくるんじゃないかみたいな気はするのですが、そのあたりは色々と事情もあって続かないのも仕方ないかなーとは思います。ここのブログに記事を寄稿する機会がめっきり減ってるのも色々あって続かない例の一つでしょう。あさのの普段の活動をライフログ的(この言葉も廃れたなぁ……)に掲載するのは面白そうですが、例えば Twitter は鍵っ子ですから公開できないですしね。なんにしても飽きっぽいあさのにライフログ残せって言ってもどーせアレでしょうし……。

ま、僕カメリアも体調不良で長らくここに寄稿してませんでしたし結果的には同じ穴のムジナ的なところはありますよね。でもしばらくは週一くらいで更新してゆくつもりです。ここの主役でもない僕が毎日更新ってのもどーかと思いますし、ちょっとしんどいですし。そんなワケで要領を得ない記事をちょいちょい更新してゆきますのでよろしくお願いしますね。