ブログのタイトルで、筆文字を中心としたブログであることを象徴する筆文字によって書かれた「あさのもじや」の文字。

あさのもじやは私達が幼少の頃より触れる習字に始まり日常的に書道などで目にすることのある筆文字を通して世の中をくすぐるように少しだけ楽しくしてゆくことを目的とし、個性文字とも称されるフォントにはない表情豊かな手書きによる筆文字の制作・受注提供を中心に筆文字を配したデザインTシャツの販売も行っています。

2014年10月

camellia

カテゴリ

筆文字オリジナルTシャツの販売ですが、ECサイトで販売するとなるとモデルがTシャツ着てる画像が欲しくなります。しかし……モデルと言ってもあさのもじや本人じゃぁちょっと……ねぇ? これまた会議で色々と案とかなんとか出ました。

  • あさのもじや本人が着る → 絵的にムリ
  • オリジナルキャラを描いて着せた絵を作る → 描けなくてムリ
  • 撮影スタジオを借りる → 費用的にムリ
  • ジェニーをモデルにする → !

モデル

と言うことで現状ではジェニーちゃんが有力候補です。個人的には、ある意味で異様な雰囲気を醸し出しそうな気がするのですが、しかし更に個人的にはそんな雰囲気はきらいじゃないですね。まぁ当然、僕の好みよりお客さんが受ける心象を優先させるべきなのですが、さて、あさのもじやの筆文字オリジナルTシャツに興味を持ってくださるお客さんはどんな層なんでしょうね。でも他に良い案もなさそうですし、逆にマニアックな雰囲気漂うサイトに惹かれるお客さんが居るかもしれませんね!

そんなこんなで話は順調に進んでいます。近くECサイトの説明会があるそうなのであさのもじやが参加することになっています。説明会をするECサイトに決まるかどうかは分かりませんが、情報収集としては良い機会です。筆文字オリジナルTシャツ販売に向けて更なる進展につながります。皆さんに提供できるのはもうしばらく先になりますが是非々々期待して待っていてください!

追伸 画像の輪郭がガタガタなのは許してください……

camellia

カテゴリ

あさのもじやパイロットサイトみたいなの作りました。デザイン性とかまぁ置いておいて、検索エンジン最適化の側面からどの程度の効果があるかなぁと、実験ですね。ウマく行けばあさのもじやのTシャツの収益とかで「独自ドメインを取得していろいろとやってみようかなぁ」みたいな話も出ています。

あさのもじやパイロットサイト

http://tsubaki-works.jp/promotion/asanomojiya/なんですが、ひとまず僕カメリアサザンカが運営するTSUBAKI Worksのプロジェクト以下にぶら下げてます。ドメイン名とサイト名が一致しないとかってのは検索エンジン最適化の面で面白くないのですが、しかしそれでも効果のあるだろう方法を実験中と言うか、実証中というか。まぁ何にしてもGoogleさんのデータベースに登録されるまで1ヶ月くらいは待たなきゃならないかなーと思います。

camellia

カテゴリ

あさのもじやが自分の筆文字を配したTシャツのプロトタイプを生産してみるとのことです。どんなデキに仕上がってくるのでしょうか。品質が良いなら生産の筋道は立ったことになります。後は販売経路ですね。ECサイトを利用することになるはずですが、現段階では検討中です。お客様がご利用しやすいECサイトを選ばなければなりません。それに、現状では資金がないので費用の発生するサービスは利用できません。なかなか大変ですね。

さて、数日後にはあさのもじやの手元に届くだろうTシャツ。末は決まっていて「奥さんが庭仕事に着たりする」のだそうです。あな侘びし。

あさのもじや

カテゴリ

SUGOI JAPAN
日本のポップカルチャーを代表する作品を”国民投票”で選ぶ。
という「スゴイジャパン」に投票しました。

4分野(マンガ、アニメ、ラノベ、エンタメ小説)203のノミネート作品から
グランプリを選び、これが日本の文化だ!ということを世界に知らしめる!

ということですね。

その中に先日書いた記事の「ハイキュー!!」がノミネートされていたので、
これは応援せねばなるまいと。

ついでにこんなTシャツもあったらいいなと、書いてみました。
評判が良ければ製品化します。

筆文字 凄い

凄い

人気ブログランキング

camellia

カテゴリ

トナカイ

さて、来月にもなればクリスマス一色な雰囲気になるのでしょうか。ここは僕カメリアサザンカのミスでハロウィンをサクっと終わらせて既にクリスマスなデザインになっているワケですが。

ところで、どうなんでしょう。書家であるあさのもじやは夏仕様にも、秋仕様にも、ハロウィン仕様にも筆文字を発表していないのです! 何と言うことでしょう! って言うか要求するのも忘れてましたね……ヽ(´Д`;)ノアゥ...

しかし! クリスマスのあさのもじやは素晴らしい筆文字を発表するに決まってます! お正月向けにもめでたい筆文字を披露してくれるでしょうし、書き初めも楽しみですよね!

さぁ、今後もあさのもじやの筆文字に注目してください!