ブログのタイトルで、筆文字を中心としたブログであることを象徴する筆文字によって書かれた「あさのもじや」の文字。

あさのもじやは私達が幼少の頃より触れる習字に始まり日常的に書道などで目にすることのある筆文字を通して世の中をくすぐるように少しだけ楽しくしてゆくことを目的とし、個性文字とも称されるフォントにはない表情豊かな手書きによる筆文字の制作・受注提供を中心に筆文字を配したデザインTシャツの販売も行っています。

2016年01月

camellia

カテゴリ

年賀状 Digital

年賀状を代表とした書簡類、年々溜まりますね。まぁ毎年沢山もらう人などは数年前のから捨てちゃったりするのかもですが、僕はここ 20 年くらい数通しか届かないので捨てる機会を失ったような感じでほとんど保管しています。ほとんど、それは小学生の頃の書簡は残っていなくて、中学生の頃から現在に至るまでのものです。中学生とか高校生の頃はわりと多いんですよ。先生にまで年賀状送ったりして、今の僕からすれば「迷惑を考えろ!」とか思っちゃうんですけどね。

で、今年は一念発起。全てをパソコンに取り込んで Evernote に保存することにしたのです。すると必要な作業としてスキャナでのスキャンがあります。 ScanSnap でもあれば良いかもしれませんがウチでは需要がないしお金もないので持ってません。フラットベッドのスキャナでフタを開け閉めしながらの作業になります。これけっこう精神的に疲労するんですよ。なんだか 30 分くらいすると精神が摩耗して何もできない人になってしまいます。だから朝方に始めて疲れ果てて昼間で寝て回復、昼過ぎから再開して疲れ果てて夕方まで寝て回復、夜はもうイヤになってほったらかし、そして何日もほったらかし……。

さて、まぁそれはそれとして。デジタル化なんて言うと、まるで楽をして心がこもってないみたいに思われがちですけど、少なくとも今の僕がやろうとしてるデジタル化はめちゃめちゃハードです。それに紙のままだとそのうち捨てる可能性があるじゃないですか。だって子供の頃の年賀状を年寄りになっても持ってる人なんて少ないでしょう?そう考えればこの度のデジタル化は実に心のこもったものなのですよ。と、自画自賛。そんなワケで皆さんも手遅れになる前にデジタル化してはいかがでしょうか?

camellia

カテゴリ

吹雪

土曜日とか日曜日とか、各地で沢山の雪が降るっぽい話ですね。無職で外出しない僕(カメリア)としてはどうでもいいんですけど、って言うか冬らしくって楽しみにしてるくらいですよ。有職な方々は通勤が大変だと思うのですが、休んじゃえばどうですか?どうせ貴方の代わりなんていくらでもいるんですから。どこかの大王が収める島の学校なんて雨が降ったら休みなんだし。会社へは「僕はアンパンマンなので顔が濡れると力が出ないので休みます」って言っとけばいいですよ。

しかしまぁ僕は母に連れられて精神科のクリニックに通院しているんですが、土曜日は荒れるってんで 1 日早く金曜日の今日通院しました。曜日が違うせいなのか、みんな考えることが同じなのか比較的お客さんが多かったですね。僕は午後の診察より 1 時間くらい早く受付を済まして近くのドラッグストア ウェルネスで買い物してました。僕としてはフケを抑えるフルフルネクストが欲しかったのですが税抜き 3,000 円もするじゃないですか。アマゾンなら税・送料込みで 2,600 円なのに。そんなワケでアマゾンで買うことになりました。効果の程はあまり期待できない気がするのですが……

ま、それはそれとして。話は戻りますが雪道を普通タイヤで走るとか素人はやらないようにしてくださいね。雪国育ちの年寄りが会得しているような技ですからね。

camellia

カテゴリ

師

僕にもと呼べるような自分物がいまして、これまでの人生で唯一尊敬している人で、神戸で働いていた頃の上司にあたります。彼は山本五十六の有名な言葉通り僕に接してくださいました。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

そのうえ僕の嫌味ったらしい愚痴を聞いてくださって、そこにアドバイスを頂いたりもしました。もしかしたら打算的なところもあったのかもしれませんが、しかし僕が社会に出てから少しでも成長できたのは彼に依るところが大きいようにも思います。こんな人物に出会えたことに感謝しなくてはいけませんね。

皆さんも師と呼んで、そして尊敬できる人物があるでしょうか。なかなか出会えるものではないように思いますので、もしかしたら一生出会えない方もいらっしゃるかもしれません。しかしまぁこればかりは運次第ってところがあるでしょうから、どうすればいいとかなんとかそういうことは言えないのでしょうね。まぁ僕にしたって彼に出会うより宝くじで 6 億円とか当選したほうが幸せになれたのかもしれませんし……。

んまぁ、でも自分がそんな人物になれるよう何かしらの努力をするのはわるいことではないのでしょうね。実際のところ「尊敬される人物」を目指すのではなく自分の内面をよく見て厳しく律するような心がけが必要なのかもしれませんが。んー、そう考えると僕には難しいのかもしれませんねぇ……。

camellia

カテゴリ

常夏
夏の背景

あーーー、そうだなーーー、ブログのデザイン変更してないなーーー。季節やイベントに合わせてブログのデザインを少しだけ変更してきていたのですが現状は未だに夏です。そうですね、これ去年の夏から変更してないっぽいですね。秋もハロウィンもクリスマスも年始も完全にスルーですよ。いやぁびっくり。ちなみに左の海の画像の大きいやつが背景にしてあるんですよ。

まぁまぁしかしそこはまぁ頭ン中が常夏ってことでいいじゃないですかね。春じゃないところがミソですよ。脳ミソだけにね。

それにしても夏はねぇ、暑いですよねぇ。思えば小学生の頃とかそんな暑く感じなかったように思うんですよ。実際に気温が低かったのかもしれませんが、なんだかこう、成長著しい体力で乗り切ってたとか幼いから感覚が鈍かったとか、そんな感じで。覚えてないだけですかね?

camellia

カテゴリ

ベッキー

使ってましたよ Becky! 。あれ、ご存じないですか?やだなぁ、みんな若者ぶっちゃって。それはそれとして Becky! は悪くないですよ。僕が悪いんです。 Gmail に浮気して、そのうち本気になったのは僕なんですから。それに最近じゃ Gmail に Inbox なんてコスプレさせて悦に入ってるんですから僕もうダメダメです……。

さて、何の話がしたいのかというと。ちょっと今時な話題にふれてみたかっただけなんです。ごめんなさい。話題のベッキーが不倫してまいがしてようが僕にはどうでもいいこと。僕にとっての永遠のアイドル広末涼子ちゃんなんてgdgdの報道だったし……。

と言うワケで触れるとこには触れました。。お触りしたらダッシュで逃げないといけませんね。じゃっ!