ブログのタイトルで、筆文字を中心としたブログであることを象徴する筆文字によって書かれた「あさのもじや」の文字。

あさのもじやは私達が幼少の頃より触れる習字に始まり日常的に書道などで目にすることのある筆文字を通して世の中をくすぐるように少しだけ楽しくしてゆくことを目的とし、個性文字とも称されるフォントにはない表情豊かな手書きによる筆文字の制作・受注提供を中心に筆文字を配したデザインTシャツの販売も行っています。

2016年06月

あさのもじや

カテゴリ

a462c6cd.jpgあさのもじやでございます。

まだ7月1日になってませんが「半夏生」です。

半夏生とは梅雨の末期で、半夏(カラスビシャク)という毒草が生える多湿で不順な頃とされています。

農家の人達はこの日までに田植えを済ませ、どんなに気候不順な年でもこの後は田植えをしないという習慣がありました。

地方によっては、ハンゲという妖怪が徘徊するという言い伝えがあり、この時期に農作業をしないようにという戒めになっているようです。

また、ある地方ではこの日にタコを食べるという習慣があるそうです。
スーパーでの販促活動に利用されているようですね。

何はともあれ本格的夏に差し掛かってきました。暑さに負けないように水分補給はしっかりとしましょう。

ではでは。