あさのもじや

個性的な筆文字を世界にお届けする あさのもじや のブログです!

よろしくお願いします!

2016年09月

あさのもじや
  • カテゴリー :

こんばんはあさのもじやでございます。

季節の移り変わりは早いもので、ちょっと前に正月を迎えたと思ったら、
今年はあと3ヶ月で終わりなんですね。

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが日中はまだ暑かったりします。

ここはひとつ「残暑」って書こうと思いながら頭に浮かんだセリフがこちらになります。
image
あさのもじや

仏教や禅の言葉で「知って→覚えて→動いて→考える」という意味です。

いくら知っても覚えても、動かなければ結果は変わらない。

そういうことですね。

動いたあとは検証、修正を怠りなく。

その繰り返しです。
それであなたの生活はうまくいきます。

あとは、なりたい状態をイメージするのです。やるべきことが見えてくるはずです。
image
あさのもじや

こんばんはあさのもじやでございます。
今夜は十五夜ですね。
春夏秋冬、季節の移り変わりなどをタイトルにするとまさに「十五夜」と書きそうになりましたが、それはまたの機会にいたしまして今夜の呟きはこちらでございます。

image
camellia

黒客

中国語で悪意のあるハッカー、いわゆるクラッカーを意味する黒客の筆文字をあしらった T シャツで、黒字に白文字が映えて実に格好いい。

あさのもじや以前記事にしていた T シャツなんですが、過去の記事をぺらぺら見ていたら目に入りまして、実に格好いい、と。黒客とは中国語で悪意のあるハッカー、いわゆるクラッカーを意味するのだそうです。まぁコンピュータに長けた人が自身をハッカーと名乗ることは少ないかもしれませんが、例えばイチロー選手のファンがそのユニフォームを着ていても変じゃないし、ルート 66 のマークが入ってても変じゃないですよね。

しかし、しかしです。「ハッカー」とか「 Hacker 」とか書いてあったら見るからに冗談じゃないですか。まぁそれを変と言うのもどうかとは思いますけど、ジョークの類です。そのあたり、日本語を知らないアメリカ人が漢字の形状から受ける印象のみで気に入ってタトゥーにしちゃうとか、そんな感覚で黒客。

ハッカー

悪意あるハッカー集団 Anonymous を象徴する仮面の画像。

んー、悪意あるハッカーって言えばこれが分かりやすいですね。 Anonymous 、アノニマス(日本語で匿名の意)でしょう。まぁ実際のところ法を犯してはいても悪意があるってワケじゃない感じなんですけどね。どちらかと言えば悪意を持って秘匿されている情報を盗んで開示する義賊のつもりってところでしょうか。

この画像、ドロー系で著作権放棄のデータなんですよね。こいつで T シャツ作って売れないかなぁ……。

camellia

デザイン変更しました。昨年の夏から常夏状態だったのですが、やはり季節ごとにデザイン変更はちょっと厳しいですかね。まぁいろいろありますし!仕方ないですね!

そんなワケで季節感のないデザインに、と言うことで。あさのもじやは書家ってことで半紙に書をしたためている様子をイメージしてみたんですがご理解いただけたでしょうか。

一応レスポンシブデザインと言うことで画面サイズに関わらず不自由なく閲覧できるかなーと思っているのですが、できるといいな……。それにしてもこれをスマホサイトにも適用して~って考えてたんですが、スマホサイトはデザインを自由にできないのですね。 PC 表示で閲覧して頂ければ広告も表示されないし良いかもしれません。

しかしまだちょっと手抜きっぽいところがあるので気が向いたら機能追加とかしたいなーと思ってます。気が向いたらです。

と言うわけでこれからもあさのもじやをよろしくお願い致します。